★大きくなって、帰ってきてね ーうなぎの放流ー★

 亀山小学校では、川内市水面漁協協同組合や薩摩川内市役所の協力を得て、毎年「うなぎの放流」をしています。今年も4年生が参加して、6月11日に行いました。最初は小さなウナギを放流するのかと予想していましたが、何と「長さ20㎝、太さが親指ほど」のウナギであることがわかりました。恐る恐るウナギに近づいていたのは最初だけ。ヌルヌルとした体が子供たちの手から逃げていきます。「キャーキャー」と発する声にこちらが、驚いてしまうほどです。最後は、「大きくなって、また私たちのところに帰ってきてね」と願う子供たちでした。

コメント

このブログの人気の投稿

6年生を送る会にむけて

★ 入学式準備 新6年生ありがとう ★ 

門松☆いよいよお正月!