★カンガルー事業「いのちの授業」★

本校では毎年5年生を対象としたカンガルー事業「いのちの授業」を行っています。5月14日(火)に講師の先生をお迎えし、学習を行いました。体の成長には個人差があること、男女には体のつくりに差があることなどを学習しました。また、重さの異なる袋を腹部につけ、妊娠各期間における妊婦さんの体験をしました。学校では、性に関する一部の教育を行っているものの、不十分な部分があることは否めません。これらのことを正しく理解した上で、相手を思いやる言動につなげることが大切であると思います。「清潔」「プライベートゾーン」「体の発育」「個人差」等、家族とのふれあいの中で語り合う機会を設けていただけるとありがたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

6年生を送る会にむけて

★ 入学式準備 新6年生ありがとう ★ 

門松☆いよいよお正月!